管理委託契約のご案内
当社は下紀の流れに沿って賃貸アパート、マンション経営のバックアップを致します。
1. 入居者の募集
- 内覧希望者の現地案内(物件案内)
- 当社ホームページ、大手不動産検索サイトへの登録、賃貸情報誌への掲載、同業者向けへの空室情報公開による集客業務(注1)
- 賃貸物件への募集看板設置による集客。「入居者募集中」「空室あります」「管理チヒロ不動産」など
2. 入居者との契約業務
- 入居希望者の調査、資格審査、連帯保証人への確認業務
- 契約書の作成、締結、契約代金の授受、鍵の受け渡し
3. 入居者からのクレーム対応
- 室内設備の不調、破損によるクレーム対応
- 近隣の入居者間とのトラブル、クレーム調整(騒音問題など)
- 契約駐車場への無断駐車車両への警告
4. 家賃管理業務
- 家賃の集金及び家主への送金、明細書作成
- 家賃延滞者への督促(内容証明による督促など)
- クレーム対応報告書の作成
- 賃料改定、契約更新業務
5. 退去、解約手続
- 解約申込受付の手鏡、入居者への説明(解約予告違反の有無や公共料金の精算手続など)
- 退去日の立合、鍵の受取
- 部屋のチェック、入居者との意見調整(破損箇所が自然消耗か過失によるものか等)
6. 建物メンテナンス、業者手配、アドバイス
- 空室となった部屋のハウスクリーニング、エアコンクリーニング、鍵の交換、内装メンテナンス等の業者手配
※前項以外の工事につきましてはその都度、家主様と相談となります。(エアコン、給湯器の交換など高額になる設備交換工事) - 賃貸物件敷地内の清掃、草刈り、及び放置自転車、バイク処分の業者手配
- 時代のニーズに沿ったリフォーム、メンテナンスのアドバイス
7. 管理内容 管理料金について
- 管理内容は契約時話し合いにより変更、追加可能です。
- 毎月の家賃総収入の5%〜7%(消費税別)
- 話し合いによる、定額管理料設定契約
- 当社ホームページ、大手不動産検索サイトへの登録掲載は無料
- 賃貸情報誌への掲載、同業者向けへの空室情報公開は管理料金の他に別途、実費費用が必要となります。
チヒロ不動産のイメージ
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